半田こども園

活動の様子

手話教室(5歳児)
手話を使うと耳の不自由な人ともお話ができることを教えてもらいました。手話を使ったクイズ、手遊び、絵本で、楽しく面白く手話を覚えることができましたね。言葉でなくても伝え合いができるなんてビックリしたよ~
2023/07/26
プール遊び(4歳児)
毎日、暑い日が続いているけど、僕たち私たちは、元気いっぱいです!!
2023/07/25
納涼祭①お店
お菓子を買ったり、おもちゃを買ったり、ゲームで遊んだり、子ども達の笑顔でいっぱいになりました。行列ができても順番をきちんと守ってえらかったね。暑かったのにアイスが売り切れしまってごめんなさい。 <(_ _)>
2023/07/24
納涼祭②お店
納涼祭は、にこにこランド主催の行事ですが、未就園児・在園児はもちろんのこと、卒園児が来てくれるのも嬉しいです。どの卒園児も背が伸びて落ち着いて、みんな成長を見せてくれるので先生たちは感動します。
2023/07/24
納涼祭③盆踊り
櫓を囲んで盆踊りです。2歳児は「アンパンマン音頭」、3歳児は「すみっコぐらし音頭」、4歳児は「ドラえもん音頭」、5歳児は「もったいないばあさん音頭」です。どの踊りも楽しそう♪
2023/07/24
納涼祭④盆踊り
2023/07/24
納涼祭⑤花火
納涼祭のフィナーレは花火です。今回も打ち上げ花火とナイアガラを保護者会役員さんが見せてくれました。先週に引き続き大変ありがとうございました。
2023/07/24
夕涼み会①染め物体験(5歳児)
夕涼み会のスタートは「染め物体験」です。輪ゴムで布を縛って染料に浸して絞り染めをしました。模様の仕上がりが皆違って、世界に一つだけの巾着袋の出来上がり!さっそく、そのあとの「買い物ごっこ」に出かけるときに使いました。
2023/07/18
夕涼み会②買い物ごっこ(5歳児)
半田駄菓子店の開店です♪ウッディーの門をくぐったら先生たちが「いらっしゃいませ~。」とお出迎え。どのお店も紙のお金を払ってゲームをしてからお菓子が買えるのです。全部のお店に行きたいけど使えるお金が決まっているから、ちょっと悩んだよぉ~。
2023/07/18
夕涼み会③劇&クイズタイム(5歳児)
先生たちによる劇&クイズタイムです。赤ずきんちゃんの話をアレンジした喜劇を見て、みんなお腹を抱えて笑っていました。演出や小道具にも工夫をこらし先生たちは劇団員のようでした。
2023/07/18
夕涼み会④座禅会(5歳児)
龍傳寺の本堂で座禅会をしました。座禅は毎年4月の花祭りでも行っているので、足の組み方も慣れていて上手でした。理事長先生が「座禅をすると気持ちが落ち着いて優しい子になれます。」と教えてくださいました。終わったあと皆が優しいお顔になっていましたよ。
2023/07/18
夕涼み会⑤入浴(5歳児)
園のプールにお湯をはって入浴をしました。シャンプーもみんな上手にできるので感心しました。目に入っても平気だったね。湯船の中は気持ちよさそう。「そろそろ出ますよ」と声をかけると「えー!もっと!」と名残惜しそうでしたよ。
2023/07/18
夕涼み会⑥夕食(5歳児)
遊戯室で夕食を食べました。わかめごはんのおにぎり、野菜スープ、からあげ、スパゲッティサラダ、パイナップル、プリン,麦茶です。子ども達に人気のメニューだったのでみんな完食!おかわりも完食!そのあと園長先生からごほうびのプレゼントをもらいました。
2023/07/18
夕涼み会⑦キャンプファイヤー(5歳児)
キャンプファイヤーで歌を歌ったり、踊りを踊ったりしました。キャンドルサービスでは、女神様から火を分けてもらいました。間近で火を見るのが初めての子どももいて、幻想的な雰囲気に驚き、じっと火を眺めていましたね。
2023/07/18
夕涼み会⑧花火(5歳児)
打ち上げ花火を見て沢山の歓声があがりました。最後のナイアガラの滝の美しさにはビックリ! その後グループごとに手持ち花火を楽しみました。夜遅くまで協力してくださった保護者会の役員の皆様、大変ありがとうございました。
2023/07/18
製作(2歳児)
クレヨンを使って、雨の絵を描きました。みんなとっても上手に出来たね。
2023/07/13
七夕・しゃぼん玉(5歳児)
2023/07/07
七夕・しゃぼん玉(3歳児)
3歳児のお友達は、見本をみせてもらってから自分たちでしゃぼん玉をふいてみました。七夕飾りも上手に出来たね。
2023/07/07
七夕・しゃぼん玉(1歳児)
1歳児のお友達も七夕の笹と一緒に、写真を撮りました。七夕飾りもきれいだね。しゃぼん玉や水遊びも楽しみました。
2023/07/07
七夕・しゃぼん玉(0歳児)
今日は七夕です。0歳のお友達は年長さんにしゃぼん玉をふいてもらって喜んでいました。水遊びもして楽しい時間を過ごしました。
2023/07/07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 
このページのトップへ