半田こども園

活動の様子

花まつり②(4歳児)
2023/04/07
花まつり①(5歳児)
4月8日は、お釈迦様の誕生日です。みんなで「花まつり」に出かけました。龍傳寺で園長先生のお話を聞いた後に、代表のお友達がお焼香をしました。甘茶もおいしくいただきました。
2023/04/07
入園式
御入園おめでとうございます。新しいお友達が入ってきてくれて嬉しいです。5歳児さんが、歌と鼓隊合奏で歓迎しました。無理をしないで少しずつ園に慣れていってくださいね。
2023/04/05
卒園式①
ご卒園おめでとうごさいます。桜も満開になってお祝いしていました。家族と、お友達と、先生と、地域の方々の力を借りて立派に成長しましたね。おめでとう、ありがとう、の言葉が沢山飛び交った日でした。小学校へ行っても、みんなのことをずうっとずっと応援していますよ♪
2023/03/28
卒園式②
2023/03/28
食育 赤黄緑の食べ物(5歳児)
栄養士の先生から食べ物は3つのグループに分けられることを教えてもらったよ。赤、黄、緑の食べ物をバランスよく食べると体にいいんだって。今日の給食材料を赤、黄、緑に分けるクイズが楽しかった♪みんな全問正解!3つのグループにきちんと分けられました。
2023/03/15
じゃが芋種芋植え(4歳児)
大きくなぁ~れ!!皆で願いながらじゃが芋の種芋を植えてきました。
2023/03/14
お別れ会(5歳児)
2023/03/10
お別れ会(5歳児)
今日は、今までたくさん遊んでもらった年長組さんとのお別れ会でした。各学年ごとに踊りや歌のプレゼントや先生たちのおもしろクイズやプレゼント交換、美味しい完全給食・・・とっても素敵な時間を過ごせました。「年長組さんいままでありがとうございました。」
2023/03/10
卒園旅行(5歳児)
3月3日(金)、大型バス2台に乗って群馬県立自然史博物館まで卒園旅行です。とっても大きな恐竜いたよ!!ガオ~ガオ~ガァオ~!
2023/03/10
お別れ会① 0歳児
0歳児さんは「からだダンダン」の体操をプレゼントしました。音楽が始まると5歳児さんが懐かしいような照れ臭いような笑顔になりました。そう、5歳児さんも皆「おかあさんといっしょ」を見て大きくなったから体操はよ~く覚えています。0歳児さんに合わせて体を動かす5歳児さんが結構いました。応援してくれてありがとう。
2023/03/10
お別れ会② 1歳児
1歳児さんは「おやつをたべよ」を歌いながら手遊びをしました。5歳児さんは、知っている歌なので手遊びを一緒にしながら盛り上げてくれました。みんなの気持ちが1つになって会場が楽しさで、いっぱいになりました。
2023/03/10
お別れ会③ 2歳児
2歳児さんは「はじめてのさよなら」の歌のプレゼントです。大きな声で、最後までしっかりと歌えました。卒園式に歌いたくなるような内容の歌詞だったので、5歳児さん達は歌に聴き入っていました。
2023/03/10
お別れ会④ 3歳児
3歳児さんは「世界がひとつになるまで」の歌をプレゼントしました。途中から覚えたての手話を交えて歌いました。5歳児さんは今年度、市の手話教室に参加しました。手話に親しんでいるので手話の歌の部分は特に興味深そうでしたね。言葉に手話を添えると、伝えたいことがしっかり伝わってきました。
2023/03/10
お別れ会⑤ 4歳児
4歳児さんは「おひさまになりたい」の歌をプレゼントしました。一人ひとりが持っている折り紙のハートは「ありがとう」の気持ちを込めて丁寧に折りました。歌に合わせてハートを動かすたびに、お日様のような温かい心が飛び交っていました。
2023/03/10
お別れ会⑥ 5歳児
5歳児さんは、クイズタイムでも盛り上がりました。なぞなぞは簡単だったけど、子どもの頃の写真で先生を当てるクイズは難しかったかな?最後はプレゼント交換の時間。全員が、先生からのプレゼント、にこにこランドからのプレゼントをもらいました。5歳児さんからは各部屋にペン立ての記念品を贈りました。楽しくて、ちょっぴり寂しくて、心が温まる時間でした。
2023/03/10
散歩(2歳児)
川沿いを歩いて鴨を見に行きました。親子の鴨が気持ちよく泳いでました。可愛かったなぁ・・・その後、早尾神社で遊びました。
2023/03/09
茶道教室①(5歳児)
毎月の茶道教室も最終回。先生が「子ども達に本物の体験を」と、ご自宅の茶室に招待してくれました。甘いお菓子を食べて、美味しい抹茶を飲んで、ちょっと足が痛いときも我慢できるようになって心が強くなりました。気が付いたら入学準備ができましたね。きっと小学校の45分授業も集中できますよ。
2023/03/09
茶道教室②(5歳児)
2023/03/09
散歩(3歳児)
もうすぐ卒園の年長組さんと八木原公園までお散歩に行きました。とても暖かい日になり気持ちよく遊んできました。いろいろな遊具で遊べ楽しかったです。
2023/03/01
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 
このページのトップへ