半田こども園

活動の様子

交通安全教室(4歳児)
2024/07/25
交通安全教室(5歳児)
今日は渋川警察署のお巡りさんに来園していただき道路の渡り方を教えて頂きました。「手を挙げて右見て左見てもう一度右を見て」基本はしっかり覚えたいですね。
2024/07/25
とうもろこしの皮むき体験(5歳児)
今日はおやつに使うとうもろこしの皮を年長さんにむいてもらいました。みんな楽しく参加していました。3時のおやつの焼きもろこしもおいしくいただきました。
2024/07/18
夕涼み会①(5歳児)
夕涼み会のスタートは、染め物体験。布を輪ゴムで縛って絞り染めをしました。染料の色はカラー帽子と同じ赤色です。どんな仕上がりになるのかドキドキワクワク♪完成した巾着袋を見たら、みんな満足そうな笑顔。さあ、これを持って買い物体験です。お金を入れてレッツゴー♪
2024/07/16
夕涼み会②(5歳児)
クッキング体験。夕食のカレーライスの材料を切りました。「押さえる手は猫の手にしてね」という約束もしっかり守れたね。ピーラー、包丁、みんな器用に扱えていたので、さすが年長さんだと思いました。
2024/07/16
夕涼み会③(5歳児)
お買い物体験に行きました。自分で作ったお金を使って、好きなお店でゲームをして、お菓子をゲットします。全部のお店で使うお金はないので「どのお店にしようかな~」と迷う時間も楽しそう。この日の3時のおやつは、もちろん自分が選んだお菓子です。
2024/07/16
夕涼み会④(5歳児)
お寺で座禅体験。園長先生が座禅の仕方を分かりやすく教えてくれました。座禅を始めたら今まで気づかなかった雨の音が聞こえてきました。「初めてなのに上手にできたね」と園長先生が褒めてくれました。
2024/07/16
夕涼み会⑤(5歳児)
夕食は、カレーライス、からあげ、春雨サラダ、スープ、メロンでした。カレーライスはいつもと違う特別なカレーライス。だって、自分で切ったニンジンが入っているからね。
2024/07/16
夕涼み会⑥(5歳児)
雨があがって園庭でレクレーションができました。キャンプファイヤーでは、歌、盆踊り、手持ち花火で盛り上がってましたね。
2024/07/16
夕涼み会⑦(5歳児)
打ち上げ花火と「ナイアガラ」を見ました。その美しさに皆ビックリ!レクレーションの最後は女神様からもらった火を分け合ってキャンドルサービス。静かで温かい炎を見つめていると心が優しくなりました。
2024/07/16
七夕・しゃぼん玉(5歳児)
年長さんは自分でしゃぼん玉をふきました。いろんな大きさのしゃぼん玉ができて楽しかったね。
2024/07/06
七夕・しゃぼん玉(0歳児)
0歳のお友達のところに、年長さんがしゃぼん玉を見せにきてくれました。みんな喜んで見ていました。
2024/07/06
手話教室(5歳児)
年長児のお友達は初めて手話教室に参加しました。講師の先生の話をよく聞いて、楽しく取り組んでいました。
2024/07/03
お絵描き(1歳児)
大好きなお絵描きです。赤、青、黄・・・きれいな色でお花を塗りました。
2024/06/26
じゃがいも掘り(5歳児)
大きく大きく育ったじゃがいもを皆で掘りました。今日のお夕飯のメニューは何かな!?楽しみです!
2024/06/21
お料理はじめの一歩プロジェクト(4歳児)
NPO法人のびるっ子の方々が、お料理の楽しさ、気を付けることを絵本を通して教えてくれました。手作りバンダナのプレゼントにも子ども達は大喜び。お料理のお手伝いしたいね。ヤル気スイッチ入りました。
2024/06/20
体操教室(4歳児)
体操教室、今日も頑張りました!!
2024/06/19
おやつ(5歳児)
今日のおやつは「おにぎり」でした。給食の先生がラップに包んでくれたおにぎりを自分でにぎ!にぎ!して頂きました。上手に出来たかなぁ!?
2024/06/05
園外保育(3歳児)
今回の園外保育は雨でお外には行けなかったけどお家の人が作ってくれたおいしいお弁当をみんなで仲良く食べました。
2024/05/30
園外保育(2歳児)
園外保育、雨で外に出られなかったので、遊戯室で巧技台を使って楽しく遊びました。
2024/05/29
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 
このページのトップへ