半田こども園

活動の様子

初めての体育教室(4歳児)
初めてだからドキドキしたけど、ちゃんとできたよ!楽しかったよ!高橋先生も優しかったよ。
2022/04/19
花まつり(4歳児5歳児)②
2022/04/15
花まつり(4歳児5歳児)①
4月8日(金)は、「花まつり」で龍傳寺にお参りに行きました。お釈迦様の誕生日です。
2022/04/15
入園式
ご入園おめでとうございます!園庭の桜も満開になって皆さんを歓迎しています。職員も年長さんも準備をして皆さんが入園する今日の日を心待ちにしていました。これから宜しくお願いしますね。
2022/04/05
卒園式①
御卒園おめでとうございます。卒園しても先生たちは皆さんのことをずうっとずっと応援しています。忘れないよ♡
2022/03/25
卒園式②
2022/03/25
食育(5歳児)
園の栄養士の先生たちが食べ物には赤、黄、緑の3つのグループがあることを教えてくれました。今日の給食の材料を思い出したら赤、黄、緑がバランスよく使ってあったのでびっくり!給食は子ども達の体のことを思って作ってくれていたんだね。特に3月は「リクエスト給食月間」で年長さんに人気があるメニューを選んで作ってくれました。卒園しても美味しかった給食のことは忘れないよ。今までありがとう!
2022/03/23
リトミック(1歳児)
ボール、鈴を持って楽しく動けるようになりました。
2022/03/22
園庭遊び(3歳児)
皆でルール遊びも楽しめるようになりました!!
2022/03/15
じゃが芋種芋植え(4歳児)
初夏のじゃが芋掘りを楽しみに皆でじゃが芋の種芋植えを行いました。副園長先生のお話を聞いて上手に植えられたよ!!
2022/03/15
最後の体育教室(5歳児)
2年間指導していただいた高橋先生から全員、修了証を受け取りました。体育の技術指導はもちろんのこと、安全のためにルールを守ることの大切さ、礼儀、集団行動の決まりなど、先生から沢山のことを学びました。小学校生活でも役立つことばかりです。ちょっぴり厳しい高橋先生のおかげで担任が男の先生になっても全然心配ないですね。
2022/03/15
お別れ会① 5歳児
年長さんとのお別れ会をしました。各学年の子ども達がお世話になったお礼に歌やダンスをプレゼントしました。先生からのプレゼントは「ビリーブ」の合唱です。クイズのレクレーションタイム、先生と年長さんとの記念品交換、にこにこランドのお母さんからの御祝品など、「おめでとう」「ありがとう」の気持ちにあふれた時間になりました。
2022/03/11
お別れ会② 4歳児
「ともだちになるために」を澄んだ声で合唱しました。「友達になるために人は出会うんだよ~」という歌詞が心に響きました。年長さんは4月から沢山の新しい出会いがあります。また友達が増えますね。
2022/03/11
お別れ会③ 3歳児
「にじ」を手話を交えて歌いました。年長さんは今年1月に「手話遊び体験」をしたばかり。手話は言葉の意味と一緒に温かい気持ちが伝わってくることを教えてもらいました。温かい気持ち、しっかり伝わりましたよ。
2022/03/11
お別れ会④ 2歳児
「勇気100%」を歌いました。もちろん年長さんも一緒に歌っていました。だって忘れもしない運動会の鼓隊合奏の歌だから。おかげで運動会の時の楽しい思い出もよみがえりました。
2022/03/11
お別れ会⑤ 1歳児
「どんな色がすき?」を元気よく歌いました。歌い終わってから年長さんがどんな色が出てきたか「あてっこクイズ」をしました。赤、青、黄、緑、全部正解。さすが年長さんです!
2022/03/11
お別れ会⑥ 0歳児
「はたらくくるま」の歌に合わせてダンスをしました。年長さんも大好きな歌なので大きな声で一緒に歌ってくれましたね♪「年長の皆さんもこんなに可愛いときがあったのよ」と先生が言ったら、信じられない~という顔でした。みんな確かに可愛かったよ♡
2022/03/11
お茶室で(5歳児)
最後の茶道教室は、先生がお茶室に皆を招待してくださいました。「感受性が豊かな子どもの頃にこそ本物に触れさせたい」という先生の願いでもあります。いつのまにか長い時間の正座も皆できるように。小学校の授業もしっかりと聞くことができそうですね。
2022/03/09
食育(4歳児)
渋川市子育てグループ「のびるっこ」からお料理バンダナをプレゼントしてもらいました。子どものお料理のヤル気スイッチが入るのは5才頃とのこと。いただいた絵本を読み聞かせしてもらい「キッチンのお手伝い頑張るぞー」という気持ちになりました。
2022/03/09
卒園旅行(5歳児)②
2022/03/07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 
このページのトップへ