半田こども園

活動の様子

卒園式
3月26日(火)は、卒園式でした。ご卒園おめでとうございます。御家族の方、来賓の方、園の職員、在園児など、沢山の方々が参加して、卒園を祝福しました。4月から7つの小学校に分かれて巣立っていきます。半田こども園の楽しいの思い出を胸に、小学校へ行っても頑張ってくださいね。
2019/03/27
食育(5歳児)
給食やおやつの時間に半田こども園の栄養士2名が、5歳児さんのお部屋に出かけて、食に関するお話をしました。「食べ物は赤黄緑のグループに分けられ、それぞれ大切な役割があります、だからバランス良く食べられるといいね」というお話をわかりやすく教えてくれました。その日の献立の食材のクイズをしたら赤黄緑のグループにきれいに分かれました。「給食って体のことをきちんと考えて作っているんだね」と皆、感心していました。
2019/03/25
お別れ会③
2019/03/15
お別れ会②
2019/03/15
お別れ会①
今日は年長組のお兄さん、お姉さんとのお別れ会でした。毎日仲良く遊んでくれた年長組さんとのお別れはすごくさびしいけれどまたこども園に遊びに来てくれると約束してくれました。今日はそれぞれの学年ごとにお歌や踊りのプレゼントをしました。楽しんでくれたことと思います。素敵な1年生になってくださいね。
2019/03/15
茶道教室最終回(5歳児)
3月11日(月)は、5歳児さんの最後の茶道教室でした。「子ども達に本物に近い体験を」とお考えの田島先生は、ご自宅のお茶室に招待してくださいました。子ども達は、お茶室の空気を体中で感じとり、普段とちょっと違う凛とした姿を見せてくれました。
2019/03/12
散歩(2歳児)
今日は、皆でお散歩に行きました。上手に手をつないで川沿いの道を歩きました。広い17号通りの歩道橋まで歩き、歩道橋の上から車を眺めたよ!ちょっとびっくりしたけど楽しかったです。
2019/03/08
戸外遊び(1歳児)
お砂遊び・三輪車乗り・ブランコ・滑り台等々・・・お外で遊ぶのが大好きなあさがお組さんです。皆、大きくなりました!
2019/03/07
戸外遊び(0歳児)
半田こども園に入ってからとっても大きくなりました。だんだんと、どんな遊具でも楽しく遊べるようになってきました!。
2019/03/06
食育(4歳児)
食べるだけでなく作ることも食育です。今日は、渋川市の子育て支援グループ「のびるっこ」の方々が来園し、お料理を作る楽しさを絵本とお話で教えてくれました。プレゼントのバンダナを早速付けてみると、子ども達は、もう意欲満々のお顔です。是非、おうちで、お料理のお手伝いをさせてあげてください。
2019/03/06
卒園旅行(5歳児)②
2019/03/02
卒園旅行(5歳児)
3月1日、「おおたこどもの国」まで大型バス2台に乗って卒園旅行に行って来ました。先生たちとたくさんたくさん遊んで楽しかったです。プラネタリウムを見たり、お弁当を食べたりしてこども園の思い出がまた一つ増えました。
2019/03/02
誕生会
2月生まれのお誕生会です。2月生まれの皆、あつまれ~!!楽しい出し物、今月は何かなぁ!?
2019/03/02
小学校見学(5歳児)
2月20日(水)古巻小学校へ行きました。1年1組~4組の教室で授業の様子を見学しました。その後、20分休みに校庭で小学校のお兄さん、お姉さんと一緒に遊びました。行く前は緊張気味だった子どもも、帰り道には笑顔になりましたね。小学校って楽しそう♪
2019/02/20
茶道教室(5歳児)
保護者同伴の交通安全教室後、日頃、茶道教室を行っている成果を保護者の方に見ていただくため、自分のお母さんやお父さんに抹茶をお運びし、喜んでいただきました。お外で冷えた体を温かいお茶で暖めてもらいました。
2019/02/15
交通安全教室(5歳児)
渋川警察署交通課の方々に来園いただき、園外での歩行訓練を行いました。保護者の方にもご協力いただきありがとうございました。皆、緊張したけど、お巡りさんの言うことを聞いて横断歩道や交差点など、上手に渡れました。
2019/02/15
保育参観(0歳児)
2月2日の保育参観、家族で楽しい製作です。その後は待ちに待ったお給食の時間。お父さん、お母さんと一緒に美味しくいただきました。
2019/02/05
保育参観(2歳児)
2月2日(土)に、保育参観がありました。2歳児クラスは、保護者の方と壁面製作で「雪だるま」を作りました。折り紙をちぎったり、クレヨンで絵を描いたり、お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん達と一緒に製作ができてとても楽しかったです。その後のお給食もおいしかったよ!
2019/02/04
節分集会
全員集まって、節分集会です。泣き虫鬼・怒りんぼ鬼・意地悪鬼を皆でやっつけて、み~んな優しい子になりました。
2019/02/01
誕生会
1月の誕生会です。皆でおめでとう!のお歌をうたったり、先生のパネルシアターを見たりして楽しい時間を過ごします。
2019/02/01
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 
このページのトップへ