半田こども園

活動の様子

初めての体育教室②(4歳児)
2020/04/14
花祭り
4月8日は、お釈迦様の誕生日で花祭りです。龍傳寺に行って、お釈迦様の話を園長先生から聞き、無病息災を祈りました。子ども達は感受性が豊かなので、本堂に入ると特別な「気」を感じ取り、自然と静かになります。年齢の数だけお釈迦様に甘茶をかけて、皆で甘茶をいただきました。「甘くておいしいね♪」
2020/04/09
入園式
4月4日は入園式でした。新しいお友達、入園おめでとうございます!これから少しずつ慣れていってくださいね。楽しい園生活になりますよう職員一同、サポートさせていただきます。最後に年長クラスのお兄さん、お姉さん達が歓迎の気持ちをこめて合奏と歌をプレゼントしました。
2020/04/09
卒園式(5歳児)
3月26日桜の花が咲き、ぽかぽかと暖かい春の日に卒園式をしました。渋川市長さんもお祝いにかけつけてくださいました。卒園児は呼名されると大きな声で返事をしステージに上がり、全員が堂々と卒園証書を受けとりました。園での楽しい思い出を胸に小学校へ行っても頑張ってくださいね!感染症予防のため会場に入らなかった在園児は、式が終わると年中さんの鼓隊合奏とともにお見送りをしました。
2020/03/27
卒園児お見送り(在園児)
2020/03/27
じゃが芋の種芋植え(4歳児)
初夏の収穫を祈ってじゃが芋の種芋を植えました。大きいじゃが芋がたくさん出来ますように・・・
2020/03/17
お別れ会①
卒園児とのお別れの会をしました。感染症防止のために会場の遊戯室入場は卒園児のみとし、在園児は発表の順番になると各部屋からステージに来て発表をするという形をとらせていただきました。それぞれのクラスの発表、先生達の発表、クイズタイム、子育て支援センターのママからのプレゼントなど楽しい時を過ごしました。在園児から卒園児への感謝の気持ち、お祝いの気持ちがしっかりと伝わって心温まる時間でした。
2020/03/13
お別れ会②
2020/03/13
戸外遊び(0歳児)
今年一年でこれだけできるようになったよ!滑り台やお砂遊び、おもちゃの車にも乗れるよ!!
2020/03/12
戸外遊び(3歳児)
お友達とも仲良く遊べるようになりました。滑り台、お砂遊び、ブランコ、アスレチック、ジャングルジム等々ちゃんとお約束を守って遊べます。
2020/03/10
お絵描きしたよ!(1歳児)
大きな紙にたくさん絵を描きました。好きな色を持って色々思いっきり描いたよ♪
2020/03/06
リトミック(2歳児)
皆大好き!大好きリトミック!ボールを転がしたり、紙吹雪を散らしたりして、とっても楽しかったです♪
2020/03/04
古巻小学校見学(5歳児)
2月18日(火)5歳児クラス全員と担任で古巻小学校の見学にいってきました。校長先生のお話を聞いたあと1年1組~4組の教室見学をして、20分休みに校庭で遊びました。楽しい体験ができて「小学校っていいな」って実感できました。4月の入学が待ち遠しいね。
2020/02/18
散歩(1歳児)
園の近くに住む犬のけんたくん家まで、散歩に行きました。いつも優しく僕たち、私たちを迎えてくれます。
2020/02/07
散歩(2歳児)
近くの早尾神社まで散歩に行きました。皆で走り回り楽しかったよ!!
2020/02/05
交通安全教室・茶道教室(5歳児)
保護者の方たちに集まってもらい、園外の歩道を歩く練習をしました。警察の方に見守られながら皆、上手に歩けました。その後、毎月練習している茶道教室をお家の方たちにも見てもらい、美味しいお茶を飲んでもらいました。好評でした。
2020/02/05
ブロック遊び(0歳児)
見てみて!ブロックが積めるようになったよ♪
2020/02/05
節分(3歳児)
鬼さんめがけて・・・鬼は外・・手作り豆を投げました。ちょっと怖かったなぁ・・
2020/02/03
節分(4歳児)
♬鬼は外・福は内♪・・・大きな声が響く中、自分たちで作った豆を鬼に向かって投げました。鬼はびっくりして逃げていきました。「やったぁ~!」
2020/02/03
保育参観(4歳児・5歳児)
2020/02/03
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 
このページのトップへ