半田こども園

活動の様子

体育教室(4歳児)
年長組さんは月2回、年中組さんは月1回行っている体育教室。今日は年中組さんです。今年から始めた体育教室は皆大好きです。今日は、跳び箱を頑張ったよ!ファイト!
2018/11/20
茶道教室(5歳児)
園の遊戯室で茶道教室をしました。江戸千家教授の田島先生は、渋川市立幼稚園の園長先生だったので、お話が面白くて分かりやすいです。今日は、茶道の挨拶の仕方、お菓子や抹茶のいただき方を優しく教えて下さいました。後で子ども達に感想を聞いたら「お菓子がすごく美味しかった」「抹茶は苦かった」とのこと。来月のお菓子もお楽しみに!
2018/11/19
七五三お参り(未満児)③
2018/11/16
七五三お参り(未満児)②
2018/11/16
七五三お参り(未満児)①
近くの早尾神社まで七五三のお参りに行きました。自分で作った千歳飴の袋を持って皆で記念撮影です。

皆、元気ですくすく大きくなりますように!
2018/11/16
交流会②
2018/11/13
交流会①
毎年、敷島楽友会の皆様が園に来てくれて楽しい時間をプレゼントしてくださいます。今年は「虫」がテーマで、季節ごとに色々な虫の歌を歌って表現してくれました。子どもたちは沢山の虫を知ることができ興味津々。本当に楽しくて16曲があっという間に感じられました。ありがとうございました。来年も待ってます!
2018/11/13
避難訓練:消防車見学
楽しみに待っていた消防自動車見学です。ちょっぴり雨が降ってしまったけどカッコイイ消防車が見られました。避難訓練も「お・は・し・も」の約束を守って上手にでき消防士さんに褒められました。
2018/11/09
園外保育:薬師様お参り(3歳児)
11月7日園長先生のお寺まで薬師様のお参りです。皆と仲良く歩いて行きました。お参りの後は、おいしいおやつを食べ、秋の自然に触れてきました。気持ちよかったです。
2018/11/09
給食時間(4歳児)
皆の大好きな時間・・お給食です。今日のメニューは「かじきのコトレッタ」「スパゲッティーサラダ」です。おいしいスープもあります。お当番さんに運んでもらって「いただきまぁ~す。」
2018/11/06
りんご狩り(3歳児・4歳児・5歳児)③
2018/10/29
りんご狩り(3歳児・4歳児・5歳児)②
2018/10/29
りんご狩り(3歳児・4歳児・5歳児)①
日差しがまぶしい天候の良い日、沼田の桑原農園まで大型バスに乗ってりんご狩りに行きました。真っ赤なりんごをたくさんとりました。おやつとして役員さんにむいてもらって食べたりんごは甘くてとってもおいしかったです。楽しい思い出ができました。
2018/10/29
さつま芋掘り(5歳児)
広いさつま芋畑に、以上児クラス全員でさつま芋掘りに行きました。天候もよくたくさんのさつま芋が掘れました。こども園では「スイートポテト」をおやつで作ってもらいました。持ち帰りのさつま芋では、お家で何を作ってもらおうかなぁ?!
2018/10/23
さつま芋掘り(4歳児)
さつま芋掘り楽しかったよ!皆で大きなさつま芋を掘りました。春に植えた苗が大きく育って収穫の時期を迎えました。お母さんも役員さんとして頑張ってくれました。
2018/10/23
さつま芋掘り(3歳児)
皆で楽しくさつま芋掘りに行きました。大きいさつま芋がゴロゴロでてきたよ!畑にはカエルやバッタもたくさんいました。おやつには、給食の先生が「スイートポテト」を作ってくれました。おいしかったよ!!
2018/10/22
園外保育(1歳児)②
2018/10/11
園外保育(1歳児)①
園外保育、園長先生のお寺に行って、ヨーイドン!皆で走ったり、真っ赤な木の実を拾ったり、お遊戯を踊ったりして楽しく過ごしたよ。手作りお弁当もとってもおいしかったです。
2018/10/11
園外保育(0歳児)
今日は園外保育、コスモス畑まで行きました。綺麗なコスモスと一緒にハイポーズ!
2018/10/11
運動会④ 音楽に合わせて♪
2018/10/09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 
このページのトップへ