半田こども園

活動の様子

卒園旅行(5歳児)①
3月4日(金)、群馬県立自然史博物館まで卒園旅行に行きました。もうすぐ卒園ということで楽しい思い出がまた一つ増えました。
2022/03/07
雪遊び(3歳児)
真っ白な雪の上を歩くと「キュッキュッ」っていい音がするよ!
2022/02/18
雪遊び(2歳児)
大きな雪だるま♪お兄さんお姉さんが作ってくれました。雪って冷たいんだなぁ・・・
2022/02/18
雪遊び(4歳児)
今朝起きてビックリ!!雪景色でした。
2022/02/18
散歩(0歳児)
園の近くに住んでいる犬のけんたくんに会いに行きました。いつもおじさんと仲良しのけんたくんです。その後、早尾神社で遊びました。こんなに皆、動けるようになったんだよ!
2022/02/16
リトミック(1歳児)
月1回ある楽しい時間です。今日はどんなお話に合わせて動くのかな!?
2022/02/16
小学校見学①(5歳児)
小学校見学にいきました。1年生の教室、図書室、そして入学式会場の体育館を校長先生が優しく案内してくれました。子ども達の目がずっとキラキラしていました。入学を楽しみにしているのが伝わってきましたよ。心の準備が少しできたかな。見学を受け入れてくださった古巻小学校さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
2022/02/14
小学校見学②(5歳児)
校庭の広さにビックリ!遊具が沢山あるのにもビックリ!小学校って楽しそう~♪
2022/02/14
雪遊び(5歳児)
雪が降りました(^▽^)/楽しかったなぁ~!!
2022/02/10
散歩(3歳児5歳児)
年長組さんと年少組さんで八木原公園まで行きました。途中、電車も見ました。公園では遊具で楽しく遊んできました。
2022/02/04
節分(2歳児)
優しい鬼さんが来てくれるかなぁ!?・・・豆まきしました。
2022/02/03
節分(4歳児)
鬼は外~!福は内~!大きな声が響きわたりました!泣き虫鬼、怒り鬼、いじわる鬼などを一気にやっつけました!!
2022/02/03
節分(3歳児)
節分!豆まきだぁ~!!
2022/02/03
リトミック(3歳児)
♬おんぷで色々遊びました。カスタネットを叩いたり、ボールを持って動いたりと楽しい時間を過ごしました♪
2022/02/02
お手紙ごっこ遊び(5歳児)
毎年この時期にお手紙ごっこで遊びます。もうすぐ1年生なので文字に興味を持つ子どもが増えてきました。お手紙は文字を書く楽しさを味わえます。文字だけでなく絵や飾りを書く子もいます。「今日は、どの先生に書こうかな~?」先生たちもお手紙が来るのを楽しみに待っていますよ。何といってもお手紙の返事を待つ時間がワクワク、ドキドキの幸せな時間です。
2022/01/24
縄跳び遊び(4歳児)
縄跳びの飛び方を教えてもらいました。ぴょんぴょん頑張りまぁ~す!!
2022/01/18
手話あそび(5歳児)
渋川市の「手話遊び体験事業」で手話に親しみました。手話クイズ、手話ももたろう人形劇などで楽しい時間を過ごし、「手話って分かりやすいね」「使えるようになったらいいな」そんな気持ちになりました。普段の会話でも手話をちょっと入れるだけで相手にしっかりと伝わるのですね。最後の質問コーナーでは沢山手が挙がりました。
2022/01/14
お正月遊び(3歳児)
コマ回し・福笑い・凧あげ・・・お友達皆と楽しい時間を過ごしました。
2022/01/14
もうすぐ どんど焼き
どんど焼きは道祖神祭のことです。毎年、小正月にだるまや正月飾りを焼き、無病息災、五穀豊穣を祈る行事です。園の近くの畑(早尾神社とスカイテルメの間)が会場になっているので、みんなで下見に行きました。今年は15日(土)午前10時開始らしいです。消防自動車も来ますよ~。
2022/01/13
獅子舞
お正月の恒例行事の獅子舞です。今年は4匹の獅子が半田こども園にきてくれました。獅子舞は縁起物で飢饉や疫病などの悪いことを追い払う意味が込められています。子どもが獅子に頭を噛んでもらうと厄除けの効果があり、学力向上、無病息災の御利益もあるそうです。「獅子舞が怖くない人は頭を噛んでもらうから来て~」と言ったら沢山の子ども達が集まりました。
2022/01/07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 
このページのトップへ