半田こども園

活動の様子

お手紙ごっこ(5歳児)
1月になると5歳児さんは、お手紙ごっこで遊びます。はがきに文字や絵をかいて、自分の伝えたいことを表現してコミュニケーションを楽しみます。宛先は園の先生達。「どの先生にかこうかな」「どんなことをかこうかな」友だちや先生と相談しながら完成!ポストに入れるときはドキドキ♥お返事を待つ時間が、とても楽しそうでした。
2019/01/28
体育教室(4歳児)
今日は、体育教室です。マット運動、上手になったでしょ。体もこんなに柔らかくなったんだよ・・パチパチ・・・
2019/01/15
戸外遊び(3歳児)
寒さなんてへっちゃらさぁ~!!皆、お外遊びが大好きです。ブランコ・滑り台・お砂遊び・ボール遊び・・次は何をして遊ぼうかな!?
2019/01/15
繭玉飾り作り(5歳児)
1月11日(金)に地域在住の田中さんの協力を得て、繭玉飾りを作りました。繭玉とは木の枝に繭形にまるめた餅や団子をつけた小正月の飾りで、豊作を祈念した日本の伝統行事です。

木の枝に餅をつけるのは、子ども達にとって初めての体験。皆、とても楽しそうでした。昔はこれをどんど焼きの火で焼いて食べたそうです。どんど焼きは、12日(土)10時から園の近くの畑で行われます。
2019/01/11
獅子舞と南京玉すだれ
毎年1月になると、園では獅子舞が行われます。今年は3頭の獅子がやってきました。招福の舞を見物したあとは、獅子とのふれあい時間。「獅子に頭を噛んでもらうと厄払いになり1年間無病息災で過ごせる」という言い伝えがあるので、勇気がある子ども達は頭を向けて獅子の周りに集まってきました。

その後は、日本の伝統芸能である南京玉すだれの見物です。体験コーナーでは、コツを教えてもらうと、あっという間にできるようになりました。みんな覚えるのが早いですね!
2019/01/11
お正月遊び(3歳児)
皆でコマに絵を描き、コマ回しを楽しみました。いちにのさんで、手と手をこすってクルッと回すんだよ!上手に回りますように・・・
2019/01/10
リトミック(2歳児)
今月のリトミックは、ボールやカスタネットを使って遊びました。ボールに乗っかってフ~ラフ~ラ気持ちがいいね。カスタネットを叩いてみるとトントントンと素敵な音がしました。皆と仲良く楽しかったです。
2019/01/09
散歩(0歳児)
1月に入って一段と寒くなってきました。でも、ちゅうりっぷ組(0歳児)さんは皆、元気いっぱいです。今日は、園周辺のお散歩・・・先生とお手手つないでイチニ!イチニ!上手に歩けるようになりました。
2019/01/07
戸外遊び(2歳児)
最近は、先生たちとボール遊びを楽しんでます。体もポカポカあたたかくなり動きもスムーズです。
2018/12/28
戸外遊び(1歳児)
お外遊びが大好きなあさがお組さんです。寒さになんか負けないぞぉ~!
2018/12/28
戸外遊び(0歳児)
皆、大きくなって滑り台や車乗り遊びなども楽しめるようになりました。お兄さん、お姉さんも一緒に遊んでくれるんだよ!楽しいなぁ・・
2018/12/25
クリスマス会②
2018/12/25
クリスマス会①
半田こども園にサンタさんが来てくれました。サンタさん、色々な質問に答えてくれてありがとう!その後の先生たちの出し物もすっごく楽しかったです。お給食は、バイキング方式で年長組さんが小さいお友達に仕分けしてくれました。年長組のお兄さん、お姉さん上手に分けてくれてありがとう・・お給食はそのまま皆でお遊戯室で食べ、楽しい時間が過ごせました。ところでサンタさんのプレゼントは何だろう!?、楽しみだなぁ★
2018/12/25
英語教室(5歳児)
月1回の英語教室です。年長組さんは大好きな時間です。楽しく優しいダグラス先生。今日はサンタさんの絵がでてきたよ~!
2018/12/20
発表会② 演じて楽しく
2018/12/17
発表会① 歌や楽器で楽しく
12月14日(金)は、発表会でした。歌を歌ったり、楽器を演奏したり、劇遊びをしたり、体操をしたりして楽しんでいる様子を見ていただきました。当日は沢山の御家族が見に来て下さり、子どもたちも頑張りました。先週の総練習も上手にできましたが、本番はさらに上手になり、子どもたちの伸び代の大きさに先生達はびっくりです。おうちでもいっぱい褒めてあげて下さいね。また保護者の方々には、いつも駐車場や観覧方法のきまりをきちんと守っていただき、滞りなく進行ができました。大変感謝しております。
2018/12/17
お餅つき
12月7日(金)昔ながらの杵と臼を使って、お餅つきをしました。準備ができるまで、園庭で色々なゲームをして体を暖めて待ちました。餅米が蒸けると、4歳児さん、5歳児さんの一人ひとりが杵を持ち、餅つき開始!杵は重たかったけど皆、力一杯頑張りました。ついたお餅は、食べやすい大きさにして、きな粉や黒ごまをつけて、ご馳走になりました。子ども達のほっぺもお餅みたいになりましたね。寒い中、朝早くから協力してくださった保護者会の役員さん、委員さん、本当にありがとうございました。
2018/12/13
だいこん掘り(4歳児)
園の近くの畑で、だいこんの収穫をしました。子ども達は自分で種まきした場所をちゃんと覚えていて、その場所のだいこんから抜きました。応援に来てくれた1歳児さん達が「うんとこしょ、どっこいしょ」とかけ声をかけてくれたのも嬉しかったです。「何で、あんな小さな種が、こんなに大きくなるのかな?」不思議なことだらけ~。3時のおやつは「ふろふきだいこん」でした。とても美味しかったです。収穫しただいこんは、餅つきの日の豚汁の材料などにも使います。
2018/12/05
交通安全教室②
2018/11/29
交通安全教室①
ポカポカ陽気の中、渋川警察署のおまわりさんや、市役所の方、安全さん達が園に来てくれて、実際に信号を見て横断歩道を渡りました。車はとっても危ないことを改めて教えてもらいました。「私は、かならず、止まります」のお約束を絶対に守ろうと思います。
2018/11/29
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 
このページのトップへ