半田こども園

活動の様子

運動会① みんなで~卒園児も未就園児も
10月6日(土)園庭にて運動会を行いました。半田こども園になって第1回目の記念すべき運動会です。当日は、御家族の方をはじめ多くの方々に温かい応援をいただき、ありがとうございました。また保護者会の本部役員さん、委員さんには、準備や片付け等で沢山の御協力をいただきまして感謝しています。おかげさまで子どもたちは、皆と一緒に大きな行事を経験することで自信をつけ、さらに成長していきます。
2018/10/09
大根の種まき(4歳児)
台風一過で今日はとても暑い日になりました。大根の畑で、冬の収穫を楽しみにしながら種まきをしました。先生のお話をよく聞いて皆でまきました。「大根さん大きくなあれ!」と願ってお水をあげました。真っ白く長い大根が出来るまで、水やり、草取りも頑張ります。
2018/09/05
ボディペインティング(全学年)④
2018/08/31
ボディペインティング(全学年)③
2018/08/30
ボディペインティング(全学年)②
2018/08/30
ボディペインティング(全学年)①
8月30日(木)は、プールじまいでした。今年の夏は、暑い日が多く毎日のようにプールに入って遊び楽しかったなぁ・・プール遊び最後の日にボディペインティングを皆で楽しみました。真っ黒な肌に色々な色の絵の具が塗られて面白かったです。
2018/08/30
リトミック(1歳児)
毎月、あさがお組さんが楽しみにしている「リトミック」です。今月は風船を使って遊んだりピアノの曲に合わせて動いたりしました。
2018/08/03
すいかわり(4歳児)
年中組さんは、目隠しをしてすいかわりをしたよ!「前・後ろ・右・左」とお友達に教えてもらいながらすいかを割りました。
2018/08/03
すいかわり(3歳児)
大きなすいかを「え~い!」力いっぱい割りました。真っ赤なおいしいすいか・・皆でおいしく食べました。その後は大好きなプール遊びです。
2018/08/02
交通安全教室(2~5歳児)
7月26日(木)園の遊戯室で、渋川警察署警察官のご指導のもと、交通安全教室を行いました。前半は忍者のお話のペープサートにそって、子ども達はちびっ子忍者になりきり、楽しみながら交通ルールの確認をしていきました。後半は、幼児向けの交通安全のDVDを視聴しました。大切な命を守るお約束を知ることができました。
2018/07/26
お泊り保育(5歳児)③
夕飯を食べたらキャンプフャイヤー、女神様・花火等・・皆で楽しい時間を過ごしました。
2018/07/18
お泊り保育(5歳児)②
園長先生のおうち、龍傳寺で座禅体験です。静かな気持ちでゆったり過ごしたら皆でプールのお風呂に入って楽しかったです。
2018/07/18
お泊り保育(5歳児)①
7月13日(金)に年長組さんのお泊り保育が行われました。午前中は、染物体験です。素敵な袋が出来ました。午後、その袋を持ってコンビニまでお買いもの・・好きなおやつを自分達で買いました。途中、園で育てたおたまじゃくしがカエルになったので田んぼに放したよ!
2018/07/18
七夕・シャボン玉遊び2(4歳児)
7月6日(金)、七夕・シャボン玉遊びです。シャボン玉の見本を小さい園児さん達に見せました。皆、喜んでくれたよ!自分たちも小さいシャボン玉から大きなシャボン玉までいっぱいいっぱい吹きました。綺麗でした。七夕飾りには願い事を書いたんだけど・・・皆には内緒だよ♪
2018/07/06
七夕・シャボン玉遊び(3歳児)
7月6日(金)、残念ながら小雨の降る中での七夕になりましたが、元気にお歌をうたったり、シャボン玉遊びをしたりして楽しく過ごせました。初めは年中組のお兄さんお姉さん達にシャボン玉を吹いてもらいました。色々な色のシャボン玉がとっても綺麗でした。次は僕たち、私たちの番です。シャボン玉の液を飲まないよう気を付けながら大きなシャボン玉を膨らましました。上手でしょ!?
2018/07/06
じゃがいも掘り(5歳児)
6月26日(火)5歳児クラスが、園の近くの畑でじゃがいも堀りをしました。3月に自分が植えた小さな種芋から、じゃがいもが沢山できていたので皆ビックリ!当日の3時のおやつは、調理の先生の手作りの「じゃがフライ」です。子ども達は、掘ったじゃがいもを嬉しそうに持ち帰りました。おうちでも、じゃがいも料理を作ってもらってね。
2018/06/26
英語教室(5歳児)
毎月1回行っている英語教室。ダグラス先生と一緒に英語の歌をうたったり、ゲームをしたりしてとても楽しい時間です。

毎月、子どもたちの笑い声がたえません。
2018/06/21
リトミック(3歳児)
6月13日(水)、年少さくら組、すみれ組のリトミックの日です。カスタネットを打ちながら行進をしたり、ボールを投げたりしました。リズムに合わせてお友達と楽しく遊びました。優しい武井里奈先生のことが皆大好きです。
2018/06/13
待っていました。プール開きです!
6月6日(水)プール開場式です。園長先生がプールに塩をまいて、安全を祈願しました。開場のテープカットは、年長、年中クラスの代表さんにお願いしました。恒例の「水中の缶ジュース拾い」は気温が低くてできなかったのですが、一人ひとり手渡された缶ジュースを嬉しそうに持ちかえりました。今年の夏もプールで楽しい思い出をつくりましょうね。
2018/06/08
5月誕生会
5月31日は5月生まれのお友達の誕生日会です。遊戯室に集まり皆で「おめでとう!!」、5月生まれのお友達は、きちんと自分の名前や歳を言うことができたよ。先生たちのパネルシアターも楽しかったです。
2018/05/31
このページのトップへ