半田こども園

活動の様子

運動会⑤ 親も卒園児も未就園児も一緒に♪
2019/10/07
運動会④ 4歳児5歳児閉会式
2019/10/07
運動会③ 4歳児5歳児
2019/10/07
運動会② 2歳児3歳児
2019/10/07
運動会① 開会式0歳児1歳児
 10月5日(土)運動会をしました。普段の練習の成果をおうちの人に観ていただきました。暑い日でしたが皆、最後まで一生懸命に頑張りましたね。おうちの人から大きな拍手と温かい声援をたくさんいただいて、子ども達はまたひとまわり大きく成長しました。
2019/10/07
大根の種まき(4歳児)
9月5日残暑が厳しい中、年中組の48名が大根の種まきを行いました。副園長先生のお話をよく聞いて可愛い種をまきました。冬には大きな大根がたくさん収穫できますように・・・
2019/09/05
プールじまい(全園児)③
2019/08/29
プールじまい(全園児)②
2019/08/29
プールじまい(ボディーペインティング)全園児①
今日(8月29日)で、プール遊びが終了です。最後に恒例のボディーペインティングを楽しみました。皆、真っ黒に日焼けして元気に夏を終えられそうです。
2019/08/29
すいかわり
7月25日(木)は、すいかわりです。目隠しをしてクルクル回ってからすいかに近づいていきます。周りの友達が「もっと前」「右だよ」「ちょっと左」と、ヒントを教えてあげました。大きなすいかなので、一気に割るのは難しいかったです。皆で少しずつヒビを入れ、やっと割れた時には大きな拍手が起きました。
2019/07/25
納涼祭②
2019/07/19
納涼祭①
 7月18日は納涼祭でした。雨天にもかかわらず、沢山の御家族が参加してくださり賑やかで楽しい時間を過ごしました。出店で遊び、おみこしを引き、盆踊りを踊り、和太鼓演奏を見て、花火を楽しみました。多くの卒園生に会えたのも嬉しかったです♪
2019/07/19
お泊り保育(5歳児)③
2019/07/16
お泊り保育(5歳児)②
2019/07/16
お泊り保育(5歳児)①
7月12日(金)から13日(土)にかけて、年長組さんのお泊り保育がありました。染物体験で作った巾着をもってお買い物ごっこです。自分の好きなおやつを買って皆で食べたり,園長先生のお寺で座禅体験をしたりしました。プールにお湯をはってお風呂にも入りました。夕食後は待ちに待ったキャンプフャイヤーです。女神様が優しい子になるようにと火を運んでくれ皆に分けてくれました。花火も楽しかったです。夜は皆一緒だったのでぐっすり眠れました。この2日間でとても成長したひまわり組さん、たんぽぽ組さんです。
2019/07/16
リトミック(2歳児)
今月のリトミックも、とっても楽しかったです。ボールやレースを使ってリズム遊びをしました。
2019/07/10
七夕しゃぼん玉遊び(以上児)②
2019/07/05
七夕しゃぼん玉遊び(以上児)①
♪笹の葉サラサラ・・♫願い事を飾った笹がきれいにゆれる中、皆でしゃぼん玉をしました。色々な色がついたしゃぼん玉がお庭いっぱいに舞ってとてもきれいでした。
2019/07/05
じゃがいも掘り(5歳児)
6月26日(水)じゃがいも掘りをしました。「カレーを作ってもらおう」「じゃがバターが美味しいよ」などと言いながら、じゃがいも料理を思い浮かべながら掘っていました。途中で土の中から、色々な虫や幼虫を発見し、楽しさ倍増でした。
2019/06/26
食育(4歳児)
今年も渋川市子育てグループ「のびるっこ」の方が、絵本「またつくってね」の読み聞かせに来てくれました。「子どもがお料理をやりたいと思い始めるピークは5歳」とのこと。絵本の主人公と同じバンダナをプレゼントしてもらい、子ども達は「お料理やる気スイッチ」オン!になりました。
2019/06/13
このページのトップへ