半田こども園

活動の様子

お別れ会①
今日は年長組のお兄さん、お姉さんとのお別れ会でした。毎日仲良く遊んでくれた年長組さんとのお別れはすごくさびしいけれどまたこども園に遊びに来てくれると約束してくれました。今日はそれぞれの学年ごとにお歌や踊りのプレゼントをしました。楽しんでくれたことと思います。素敵な1年生になってくださいね。
2019/03/15
卒園旅行(5歳児)②
2019/03/02
卒園旅行(5歳児)
3月1日、「おおたこどもの国」まで大型バス2台に乗って卒園旅行に行って来ました。先生たちとたくさんたくさん遊んで楽しかったです。プラネタリウムを見たり、お弁当を食べたりしてこども園の思い出がまた一つ増えました。
2019/03/02
誕生会
2月生まれのお誕生会です。2月生まれの皆、あつまれ~!!楽しい出し物、今月は何かなぁ!?
2019/03/02
小学校見学(5歳児)
2月20日(水)古巻小学校へ行きました。1年1組~4組の教室で授業の様子を見学しました。その後、20分休みに校庭で小学校のお兄さん、お姉さんと一緒に遊びました。行く前は緊張気味だった子どもも、帰り道には笑顔になりましたね。小学校って楽しそう♪
2019/02/20
茶道教室(5歳児)
保護者同伴の交通安全教室後、日頃、茶道教室を行っている成果を保護者の方に見ていただくため、自分のお母さんやお父さんに抹茶をお運びし、喜んでいただきました。お外で冷えた体を温かいお茶で暖めてもらいました。
2019/02/15
交通安全教室(5歳児)
渋川警察署交通課の方々に来園いただき、園外での歩行訓練を行いました。保護者の方にもご協力いただきありがとうございました。皆、緊張したけど、お巡りさんの言うことを聞いて横断歩道や交差点など、上手に渡れました。
2019/02/15
保育参観(0歳児)
2月2日の保育参観、家族で楽しい製作です。その後は待ちに待ったお給食の時間。お父さん、お母さんと一緒に美味しくいただきました。
2019/02/05
保育参観(2歳児)
2月2日(土)に、保育参観がありました。2歳児クラスは、保護者の方と壁面製作で「雪だるま」を作りました。折り紙をちぎったり、クレヨンで絵を描いたり、お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん達と一緒に製作ができてとても楽しかったです。その後のお給食もおいしかったよ!
2019/02/04
節分集会
全員集まって、節分集会です。泣き虫鬼・怒りんぼ鬼・意地悪鬼を皆でやっつけて、み~んな優しい子になりました。
2019/02/01
誕生会
1月の誕生会です。皆でおめでとう!のお歌をうたったり、先生のパネルシアターを見たりして楽しい時間を過ごします。
2019/02/01
獅子舞と南京玉すだれ
毎年1月になると、園では獅子舞が行われます。今年は3頭の獅子がやってきました。招福の舞を見物したあとは、獅子とのふれあい時間。「獅子に頭を噛んでもらうと厄払いになり1年間無病息災で過ごせる」という言い伝えがあるので、勇気がある子ども達は頭を向けて獅子の周りに集まってきました。

その後は、日本の伝統芸能である南京玉すだれの見物です。体験コーナーでは、コツを教えてもらうと、あっという間にできるようになりました。みんな覚えるのが早いですね!
2019/01/11
クリスマス会②
2018/12/25
クリスマス会①
半田こども園にサンタさんが来てくれました。サンタさん、色々な質問に答えてくれてありがとう!その後の先生たちの出し物もすっごく楽しかったです。お給食は、バイキング方式で年長組さんが小さいお友達に仕分けしてくれました。年長組のお兄さん、お姉さん上手に分けてくれてありがとう・・お給食はそのまま皆でお遊戯室で食べ、楽しい時間が過ごせました。ところでサンタさんのプレゼントは何だろう!?、楽しみだなぁ★
2018/12/25
発表会② 演じて楽しく
2018/12/17
発表会① 歌や楽器で楽しく
12月14日(金)は、発表会でした。歌を歌ったり、楽器を演奏したり、劇遊びをしたり、体操をしたりして楽しんでいる様子を見ていただきました。当日は沢山の御家族が見に来て下さり、子どもたちも頑張りました。先週の総練習も上手にできましたが、本番はさらに上手になり、子どもたちの伸び代の大きさに先生達はびっくりです。おうちでもいっぱい褒めてあげて下さいね。また保護者の方々には、いつも駐車場や観覧方法のきまりをきちんと守っていただき、滞りなく進行ができました。大変感謝しております。
2018/12/17
お餅つき
12月7日(金)昔ながらの杵と臼を使って、お餅つきをしました。準備ができるまで、園庭で色々なゲームをして体を暖めて待ちました。餅米が蒸けると、4歳児さん、5歳児さんの一人ひとりが杵を持ち、餅つき開始!杵は重たかったけど皆、力一杯頑張りました。ついたお餅は、食べやすい大きさにして、きな粉や黒ごまをつけて、ご馳走になりました。子ども達のほっぺもお餅みたいになりましたね。寒い中、朝早くから協力してくださった保護者会の役員さん、委員さん、本当にありがとうございました。
2018/12/13
だいこん掘り(4歳児)
園の近くの畑で、だいこんの収穫をしました。子ども達は自分で種まきした場所をちゃんと覚えていて、その場所のだいこんから抜きました。応援に来てくれた1歳児さん達が「うんとこしょ、どっこいしょ」とかけ声をかけてくれたのも嬉しかったです。「何で、あんな小さな種が、こんなに大きくなるのかな?」不思議なことだらけ~。3時のおやつは「ふろふきだいこん」でした。とても美味しかったです。収穫しただいこんは、餅つきの日の豚汁の材料などにも使います。
2018/12/05
交通安全教室②
2018/11/29
交通安全教室①
ポカポカ陽気の中、渋川警察署のおまわりさんや、市役所の方、安全さん達が園に来てくれて、実際に信号を見て横断歩道を渡りました。車はとっても危ないことを改めて教えてもらいました。「私は、かならず、止まります」のお約束を絶対に守ろうと思います。
2018/11/29
このページのトップへ