半田こども園

活動の様子

じゃが芋掘り(5歳児)
3月に植えたじゃが芋の種芋が大きく育ち年長組、皆で楽しく芋掘りを行いました。

いっぱいいっぱい掘ることが出来ました。今日の夕飯は何かな?
2020/06/25
さつまいもを植えました
5月20日にさつまいもの苗を植えました。登園自粛中に申し訳ないのですが、苗が届いたので当日来たお友達と先生達で700本を植えました。お家にいるお友達の分もきちんと植えたので安心してね。自粛解除になったら、みんなでさつまいもの様子を見に行きましょう!きっと、もう少し大きくなっているよ。それと、5歳児クラスのお友達が3月に植えたじゃがいもが薄紫色の花をつけました。いよいよ6月に収穫です。給食の先生が、みんなにじゃがいものおやつを作ってくれるのでお楽しみに♪
2020/05/20
花祭り
4月8日は、お釈迦様の誕生日で花祭りです。龍傳寺に行って、お釈迦様の話を園長先生から聞き、無病息災を祈りました。子ども達は感受性が豊かなので、本堂に入ると特別な「気」を感じ取り、自然と静かになります。年齢の数だけお釈迦様に甘茶をかけて、皆で甘茶をいただきました。「甘くておいしいね♪」
2020/04/09
入園式
4月4日は入園式でした。新しいお友達、入園おめでとうございます!これから少しずつ慣れていってくださいね。楽しい園生活になりますよう職員一同、サポートさせていただきます。最後に年長クラスのお兄さん、お姉さん達が歓迎の気持ちをこめて合奏と歌をプレゼントしました。
2020/04/09
卒園式(5歳児)
3月26日桜の花が咲き、ぽかぽかと暖かい春の日に卒園式をしました。渋川市長さんもお祝いにかけつけてくださいました。卒園児は呼名されると大きな声で返事をしステージに上がり、全員が堂々と卒園証書を受けとりました。園での楽しい思い出を胸に小学校へ行っても頑張ってくださいね!感染症予防のため会場に入らなかった在園児は、式が終わると年中さんの鼓隊合奏とともにお見送りをしました。
2020/03/27
卒園児お見送り(在園児)
2020/03/27
じゃが芋の種芋植え(4歳児)
初夏の収穫を祈ってじゃが芋の種芋を植えました。大きいじゃが芋がたくさん出来ますように・・・
2020/03/17
お別れ会①
卒園児とのお別れの会をしました。感染症防止のために会場の遊戯室入場は卒園児のみとし、在園児は発表の順番になると各部屋からステージに来て発表をするという形をとらせていただきました。それぞれのクラスの発表、先生達の発表、クイズタイム、子育て支援センターのママからのプレゼントなど楽しい時を過ごしました。在園児から卒園児への感謝の気持ち、お祝いの気持ちがしっかりと伝わって心温まる時間でした。
2020/03/13
お別れ会②
2020/03/13
交通安全教室・茶道教室(5歳児)
保護者の方たちに集まってもらい、園外の歩道を歩く練習をしました。警察の方に見守られながら皆、上手に歩けました。その後、毎月練習している茶道教室をお家の方たちにも見てもらい、美味しいお茶を飲んでもらいました。好評でした。
2020/02/05
節分(3歳児)
鬼さんめがけて・・・鬼は外・・手作り豆を投げました。ちょっと怖かったなぁ・・
2020/02/03
節分(4歳児)
♬鬼は外・福は内♪・・・大きな声が響く中、自分たちで作った豆を鬼に向かって投げました。鬼はびっくりして逃げていきました。「やったぁ~!」
2020/02/03
保育参観(4歳児・5歳児)
2020/02/03
保育参観(2歳児・3歳児)
2020/02/03
保育参観(0歳児・1歳児)
2月1日(土)は保育参観でした。自由遊び、体操、朝の活動、製作、給食など園生活の様子を見ていただきました。おうちの人がきてくれたので、緊張したり、はしゃいだり、いつもと少し違う様子も新鮮です。子ども達の笑顔にあふれた日でした。保護者の方には参観後のバザーにも御協力をいただき感謝しております。
2020/02/03
観劇つるのおんがえし(0~5歳児)
今年の観劇は「劇団バク」による「つるのおんがえし」でした。プロの役者さんの迫力を間近で感じ、子ども達はその演技に釘付けでした。日本の昔話はストーリーが分かりやすく馴染みやすいので最後まで集中して楽しめました。ラストが少し悲しくなってしまったのですが、こういうお話も悪くないですね。
2020/01/27
クリスマス会②
2019/12/20
クリスマス会①
♪ジングルベルジングルベル鈴がなる♬

半田こども園にサンタさんが来てくれました。サンタさんに質問したり、一緒に写真を撮ってりして楽しい時間を過ごしました。プレゼント何だろう?楽しみだなぁ・・・

その後みんな一緒にお給食を食べました。年長組さんがバイキング型式で小さい園児のお給食を取り分けてくれました。
2019/12/20
発表会⑥ 0歳児
0歳児さんは、手遊びと遊戯です。「野菜の歌」「お野菜たべてちょ」で、楽しく遊びました。みんなで体操もしました。きっと、ますます野菜が好きになったでしょう。
2019/12/14
発表会⑤ 1歳児
1歳児さんは、劇遊びです。「35匹のかわいい子ぶたちゃん」の劇で、子ぶたちゃんが、わらの家、木の家、レンガの家、お菓子の家を作っていきました。オオカミに負けなくて良かったね。最後に皆で楽しくダンスを踊りました。
2019/12/14
このページのトップへ