半田こども園

活動の様子

七夕しゃぼん玉遊び(以上児)①
♪笹の葉サラサラ・・♫願い事を飾った笹がきれいにゆれる中、皆でしゃぼん玉をしました。色々な色がついたしゃぼん玉がお庭いっぱいに舞ってとてもきれいでした。
2019/07/05
じゃがいも掘り(5歳児)
6月26日(水)じゃがいも掘りをしました。「カレーを作ってもらおう」「じゃがバターが美味しいよ」などと言いながら、じゃがいも料理を思い浮かべながら掘っていました。途中で土の中から、色々な虫や幼虫を発見し、楽しさ倍増でした。
2019/06/26
食育(4歳児)
今年も渋川市子育てグループ「のびるっこ」の方が、絵本「またつくってね」の読み聞かせに来てくれました。「子どもがお料理をやりたいと思い始めるピークは5歳」とのこと。絵本の主人公と同じバンダナをプレゼントしてもらい、子ども達は「お料理やる気スイッチ」オン!になりました。
2019/06/13
プール開場式
6月3日(月)プール開場式をしました。園長先生が、プールの約束を話した後、塩でお清めをしました。プールでの事故がないようにみんなで祈って、テープカットをしました。いよいよプールの季節がスタートです!今日は、クラスごとに「水中缶ジュース探し」のゲームをして楽しみました。
2019/06/03
保育参観② 3才~5才児
2019/06/03
保育参観① 0才~2才児
 6月1日(土)は保育参観でした。0才児はお散歩、1才児は園庭遊び、2才児はカレンダー製作、2才児はおもちゃ製作、3才児は壁面製作、4才児はけん玉製作、5才児は運動遊びの活動を見ていただきました。おうちの人が来てくれたので、頑張りやさんになったり、甘えん坊になったり、みんな嬉しそうでした。
2019/06/03
園外保育(3歳児)
5月29日(水)、八木原駅まで園外保育に行きました。電車を見て、乗車中の人たちに手を振ると皆、振りかえしてくれました。園に帰ってお庭でお弁当です。お外で食べるお弁当はとっても美味しかったです。
2019/05/30
園外保育(4・5歳児)②
2019/05/30
園外保育(4・5歳児)①
5月29日(水)、半田にある緑地公園まで園外保育に行きました。気持ちの良い日で、サッカーやお花摘み、ブランコ、すべり台などの遊具で楽しく遊びました。その後は楽しみにしていたお弁当の時間、卵焼きやウインナー、おむすび等々お腹一杯食べたよ!
2019/05/30
親子旅行②
2019/05/23
親子旅行①
5月21日(火)、親子旅行でした。残念なことに大雨だったため、行き先変更で「群馬フラワーパーク」に行って来ました。かっぱを着て綺麗なお花を見たり、汽車に乗って園内めぐりをしたりしました。テントの中で食べたお弁当はとってもおいしかったです。良い思い出になりました。
2019/05/23
さつま芋苗植え(4・5歳児)②
2019/05/17
さつま芋苗植え(4・5歳児)①
5月15日(水)、さつま芋の苗植えを行いました。暑い日でしたが役員さん達にも手伝っていただきあっという間に700本の苗を植えることができました。秋にはおいしいお芋がたくさんできますように!
2019/05/17
体育教室(4歳児)
今日から初めての体育教室が始まりました。とっても楽しみにしていたのでいっぱいいっぱい頑張りました。先生にも褒められたよ!!
2019/04/16
太々神楽見学
4月12日、年中組、年長組合同で八木原にある諏訪神社まで太々神楽の見学に行きました。お面をつけてかっこよく踊る人や素敵な笛を吹く人がいたりして貴重な伝統行事を楽しむことができました。
2019/04/15
花祭り
4月8日は、お釈迦様の誕生日で、花祭りです。龍傳寺に出かけて、お釈迦様の像に甘茶をかけ、皆で甘茶を飲み、お祝いしました。甘茶をかける理由は、お釈迦様が生まれた時、龍が「甘露の雨」を降らせて産湯にしたからだそうです。毎年、4月8日は龍傳寺本堂前で誰でも自由に甘茶が飲めますので、お出かけください。
2019/04/10
平成31年度 入園式
 4月5日(金)は入園式です。桜の花も5分咲きになりお祝いしてくれました。まず来賓の方々や園長先生からお祝いの言葉をいただきました。年長児さんの歓迎の歌と合奏も喜んでもらえました。これから、たくさん遊んでこども園生活を楽しんでくださいね。
2019/04/08
卒園式
3月26日(火)は、卒園式でした。ご卒園おめでとうございます。御家族の方、来賓の方、園の職員、在園児など、沢山の方々が参加して、卒園を祝福しました。4月から7つの小学校に分かれて巣立っていきます。半田こども園の楽しいの思い出を胸に、小学校へ行っても頑張ってくださいね。
2019/03/27
お別れ会③
2019/03/15
お別れ会②
2019/03/15
このページのトップへ