半田こども園

活動の様子

ぐんまちゃんキャラバン隊②
2021/03/10
最後の茶道教室(5歳児)
10月から毎月行われた茶道教室も最後の回になりました。抹茶やお菓子のいただき方、お辞儀の仕方、歩き方など、所作が自然に身についている友達が多いので先生が驚いていました。どこかでまた抹茶に親しむ機会があったら今日の日を思い出してね。やっぱり皆が一番嬉しそうなのは菓子をいただく時!そう、大人だって同じですもの。
2021/03/08
小学校見学①(5歳児)
5歳児クラスが古巻小学校見学に出発!校長先生が優しく案内してくださいました。1年生の教室、入学式会場の体育館、校庭・・・子ども達は目をキラキラさせて「ひろい!」「おおきい!」「すごーい!」と口にしていました。緊張していた子どももいたけど帰り道では、みんな笑顔に♪。コロナ禍にもかかわらず見学を受け入れてくださった古巻小学校さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
2021/02/25
小学校見学②(5歳児)
2021/02/25
製作(1歳児)
3月3日はひな祭りです。皆と一緒にお雛様作りました。可愛い♡
2021/02/24
お絵描き(0歳児)
こんなに上手にお絵描きできるようになりました(笑)
2021/02/17
お給食(0歳児)
毎日、モクモク美味しいお給食をいただきます。こんなに上手に食べられるようになりました♬
2021/01/28
お手紙ごっこ(5歳児)
大好きなお友達や先生にお手紙を書いたよ!赤いポストへ入れます。早く届きますように・・☆彡
2021/01/20
寒いけど温かくなるよ
毎日、朝の自由遊びが終わると皆で体操をします。3歳児クラス以上は園庭に、2歳児クラスはテラスに集合です。そのあとは先生と一緒に時間走です。スキップやギャロップもして楽しいです。特に先生を抜かしたときはすごく嬉しそう♬ 皆の体がポカポカです♨
2021/01/20
お給食(1歳児)
毎日美味しいお給食作ってくれてありがとう(^^♪
2021/01/19
凧あげ(2歳児)
凧を作りました。マーカーペンを使ってお絵描きしたよ。上手に描けました。凧を持って走り回り楽しかったです♪
2021/01/15
お正月遊び(4歳児)
凧あげ・コマ回し・かるた取り等々、楽しい遊びがいっぱいのお正月。今日は、「福笑い」を皆と一緒に楽しんだよ!
2021/01/14
お正月遊び(3歳児)
楽しいお正月遊びです。コマに色を付けて回したり、ビニール袋で凧を作って揚げたりして遊びました。お外は寒かったけど走りまわったらとても身体がポカポカしてきました。
2021/01/12
戸外遊び(0歳児)
お外が大好き!!ちゅうりっぷ組さんです。
2020/12/15
戸外遊び(1歳児)
寒さに負けず、ブランコ、お砂遊び、滑り台などお庭でたくさん遊べます♪
2020/12/04
散歩(2歳児)
近くの神社までお散歩です。黄色の葉っぱ、赤い色の葉っぱ、皆で拾って遊びました。楽しかったよ!!
2020/12/04
リトミック(3歳児)
12月は、サンタさんのお話を聞きました。プレゼント何がもらえるのかなぁ?今から楽しみです。ベルの音、心地よかったです♪
2020/12/02
はじめての茶道教室(5歳児)
茶道って何?何?子ども達は興味津々でした。お菓子を食べて、抹茶を飲んで、途中にちょっとルールがあったけど田島先生の所作を真似て楽しく参加できました。さつまいものお菓子も抹茶も美味しかったから、子ども達は来月の茶道教室も楽しみにしているそうです。
2020/10/23
はじめての英語教室(4歳児)
ダグラス先生に教えてもらった英語を使って、みんなで遊びました。英語の歌を歌ったあと、ボールを使ったゲームと、ジャンケン列車をしました。子ども達に感想を聞いたら、初めての英語教室は、とても楽しかったそうです♪
2020/10/23
室内遊び(1歳児)
今日は、楽しみにしていた園外保育でしたが、雨降りの為、室内遊びに変更されました。皆でパズル、ブロックで遊んだ後、楽しみにしていたお弁当の時間です。お家の方が美味しいお弁当を作ってくれました。「とってもおいしい!!」
2020/10/08
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
このページのトップへ