半田こども園

活動の様子

園庭遊び(3歳児)
皆でルール遊びも楽しめるようになりました!!
2022/03/15
最後の体育教室(5歳児)
2年間指導していただいた高橋先生から全員、修了証を受け取りました。体育の技術指導はもちろんのこと、安全のためにルールを守ることの大切さ、礼儀、集団行動の決まりなど、先生から沢山のことを学びました。小学校生活でも役立つことばかりです。ちょっぴり厳しい高橋先生のおかげで担任が男の先生になっても全然心配ないですね。
2022/03/15
お茶室で(5歳児)
最後の茶道教室は、先生がお茶室に皆を招待してくださいました。「感受性が豊かな子どもの頃にこそ本物に触れさせたい」という先生の願いでもあります。いつのまにか長い時間の正座も皆できるように。小学校の授業もしっかりと聞くことができそうですね。
2022/03/09
食育(4歳児)
渋川市子育てグループ「のびるっこ」からお料理バンダナをプレゼントしてもらいました。子どものお料理のヤル気スイッチが入るのは5才頃とのこと。いただいた絵本を読み聞かせしてもらい「キッチンのお手伝い頑張るぞー」という気持ちになりました。
2022/03/09
雪遊び(3歳児)
真っ白な雪の上を歩くと「キュッキュッ」っていい音がするよ!
2022/02/18
雪遊び(2歳児)
大きな雪だるま♪お兄さんお姉さんが作ってくれました。雪って冷たいんだなぁ・・・
2022/02/18
雪遊び(4歳児)
今朝起きてビックリ!!雪景色でした。
2022/02/18
散歩(0歳児)
園の近くに住んでいる犬のけんたくんに会いに行きました。いつもおじさんと仲良しのけんたくんです。その後、早尾神社で遊びました。こんなに皆、動けるようになったんだよ!
2022/02/16
リトミック(1歳児)
月1回ある楽しい時間です。今日はどんなお話に合わせて動くのかな!?
2022/02/16
小学校見学①(5歳児)
小学校見学にいきました。1年生の教室、図書室、そして入学式会場の体育館を校長先生が優しく案内してくれました。子ども達の目がずっとキラキラしていました。入学を楽しみにしているのが伝わってきましたよ。心の準備が少しできたかな。見学を受け入れてくださった古巻小学校さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
2022/02/14
小学校見学②(5歳児)
校庭の広さにビックリ!遊具が沢山あるのにもビックリ!小学校って楽しそう~♪
2022/02/14
雪遊び(5歳児)
雪が降りました(^▽^)/楽しかったなぁ~!!
2022/02/10
散歩(3歳児5歳児)
年長組さんと年少組さんで八木原公園まで行きました。途中、電車も見ました。公園では遊具で楽しく遊んできました。
2022/02/04
リトミック(3歳児)
♬おんぷで色々遊びました。カスタネットを叩いたり、ボールを持って動いたりと楽しい時間を過ごしました♪
2022/02/02
お手紙ごっこ遊び(5歳児)
毎年この時期にお手紙ごっこで遊びます。もうすぐ1年生なので文字に興味を持つ子どもが増えてきました。お手紙は文字を書く楽しさを味わえます。文字だけでなく絵や飾りを書く子もいます。「今日は、どの先生に書こうかな~?」先生たちもお手紙が来るのを楽しみに待っていますよ。何といってもお手紙の返事を待つ時間がワクワク、ドキドキの幸せな時間です。
2022/01/24
縄跳び遊び(4歳児)
縄跳びの飛び方を教えてもらいました。ぴょんぴょん頑張りまぁ~す!!
2022/01/18
手話あそび(5歳児)
渋川市の「手話遊び体験事業」で手話に親しみました。手話クイズ、手話ももたろう人形劇などで楽しい時間を過ごし、「手話って分かりやすいね」「使えるようになったらいいな」そんな気持ちになりました。普段の会話でも手話をちょっと入れるだけで相手にしっかりと伝わるのですね。最後の質問コーナーでは沢山手が挙がりました。
2022/01/14
お正月遊び(3歳児)
コマ回し・福笑い・凧あげ・・・お友達皆と楽しい時間を過ごしました。
2022/01/14
もうすぐ どんど焼き
どんど焼きは道祖神祭のことです。毎年、小正月にだるまや正月飾りを焼き、無病息災、五穀豊穣を祈る行事です。園の近くの畑(早尾神社とスカイテルメの間)が会場になっているので、みんなで下見に行きました。今年は15日(土)午前10時開始らしいです。消防自動車も来ますよ~。
2022/01/13
お的見学
お的は園の近くの早尾神社に昔から伝わる神事です。弓を射って今年の農作物の豊作を願います。初めから的の中心に矢が当たったので「やったぁ」「よかったね」「お米がたくさんとれるね」という声が子ども達からあがってました。2022年が皆さんにとって良い年になりますように。
2022/01/07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
このページのトップへ